2017年02月21日

右から左へ

仕事帰りに食べるアイスクリームは旨い!

世間的にはまだ寒さが続くが、仕事中は汗だく。

北風ビュービュー吹いていても、それほど寒く感じないどころか、

冷たいものが本当に欲しくなる。

これが暑くなってきたら、仕事中熱中症でぶっ倒れるなw




自分は汗だくで仕事をしていても、他の先輩職員さんたちは涼しい顔をして

猛烈なスピードで仕事をこなしていく。

テキパキテキパキテキパキテキパキテキパキテキパキ!!

粗い仕事ぶりに見える時もあるけど、業務中ミスはない。

所詮、自分にはできない芸当。

『急いでやる必要はないよ。事故なく、慎重に。スピードなんて後から付いてくるから』

と、どの人も口を揃えて言ってくれる。

「早くやれ!」「急いでやれ!」というのは、例の意地悪クソオバヘルのみ。




しかし、テキパキテキパキという仕事は、利用者からみるとまた違う印象を持つようで、

「あの人怖い・・・」

と自分に小声で話してくれた。

よく観察すると、無表情で右から左へ流すような仕事ぶり。

たしかに物みたいに扱われると、怖さを感じる人もいるはず。

ほとんどの人が認知症なんだけど、認知症とはいえバカではない。




人に恐怖を与えるような仕事はしたくはないと思っているが、

今の施設では、朝から晩まで時間を追われるのも事実で、

自分でも右から左へ流す仕事を時折やっていることに嫌悪感を感じている。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 21:34| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

早番の朝

早番の日は、朝4時半に起きる。

起きてすぐお湯を沸かし、暴れん坊将軍をチェックw

ご飯を食べ、お茶を飲み、新聞を読み、弁当を作り、身支度を整えて、

6時半前には家を出る。




曜日によっては、ゴミ出しもあるし、朝からゆっくりしていられないけど、

朝一から急には動けない。いや、動きたくない。

今の時期は寒いし、起きるの辛いけど、早く仕事へ行く分、帰る時間も早いしね。

やっぱり明るいうちに帰れるというのはなんとも嬉しい。




遅番でも早番でも働く時間を同じなんだけど、早番のほうが時間が経つのが早く感じる。

今の仕事は嫌なことが多いけど、できることなら、早番専門で仕事がしたいと思ったりする。。。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 20:42| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

今月から一人前??

少し前の話になるが、1月分の給料が出た。

税込み約21万円。手取りで18万円ちょっと。

時給と働いた時間を考えると、想定よりも貰えたのだが、

これは年末年始の手当が含まれているからだろうか?

そういった明細が書かれていなかったのは不可解だが。




先月一杯で、見習い期間が終わった。




『見習い期間が終わりますけど、これからも頑張って下さいね』




そんなことを複数の先輩から言われた。

見習いが終わったと言っても、仕事の熟練度が一定水準まで上がったわけではない。

まだ仕事内容に対しては不安要素はあるが、上が決めたことだからあれこれ言っても仕方がない。

ただし「今日は昨日の続き」なわけで、いきなりは変われない・・・。




しかし、頑張って下さいなんて言われると困る。

3月末で辞めようと思っていたのにwww

そう言われてしまうと辞めるものも辞められなくなる。

もっとも自分は非常勤であり、新卒者が入ってくればクビになることだってあり得る。

それに今以上に「辞めたい」という思いが強くなれば辞めるだろうし。




仕事は難しい、その一言に尽きる。

ただ、『仕事探し』はもっと難しい。

そんな心のせめぎ合いの中で、明日も仕事に行く。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 20:13| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする