2017年03月06日

非常勤介護職の休日

今月も早番出勤が多い。

早起きは大変だが、その分早い時間に帰ることができるのは気分的に嬉しい。

しかしながら、朝早く起きるサイクルが出来上がってしまい、

夜は19時ぐらいには眠くなり、休みの日も自然と早起きになってしまうw




朝早く起きても、特段何かをするわけもなく、テレビや新聞を流し読み、

ゆっくりと朝ごはんを食べるぐらいだろうか。

溜まった洗濯物を片付け、室内や玄関先の掃除、そして次の休日まで間の食料の買い出し。

買い物から帰ってきた後は、軽く昼食を済ませ、昼寝。そして夕方→夕食→風呂→就寝。

こんな感じで休みが終わる。

情けないぐらい生産性が全くない過ごし方である。




どこかへ遊びに行く気力は仕事で完全に削がれ、また遊ぶ金もない。

仕事以外で、なにか別の経験値を積むことを考えてはいるのだが、

遊ぶ気力すらないのだから、別のことを行うエネルギーなんて・・・そりゃありっこないさ。




“でも、これじゃいけないのさ”




とは、常々思っている。(上辺だけかもしれないがw)




初任者研修時の知り合いで、今はグループホームに勤めている知人は、

「気力・体力が消耗することは仕方ないこと」として、

交感神経と副交感神経の切り替えを勧めてくれた。

いわゆる『リフレッシュをする』、というやつである。

その知人は、温泉なんかによく通っているとか。




温泉ねぇ。。。

近所に健康ランド的な施設があるけど、ちと入園料が高いからなぁ。

銭湯なら近くにあるから、試しに今度行ってみるかな。




話のオチとしては、

果たして、今の自分に銭湯まで行く気力があるかどうかだけであるwww



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 16:33| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

もうしばらく耐える

施設側から契約についての話があった。




会社を2日で辞めた男。

会社を3日で辞めた男。

そんな汚点とも言える過去がある。




“さらに恥の上塗りをするのは・・・”




いろいろ悩んだ挙句、契約を延長することを決めた。




転職しやすい介護職とはいえ、

短期離職するより1年ぐらい続けたほうが次の向かう時の印象も技術も違うだろう、

と無理やり、かつ前向きに思ってね。




しかし、給与面を含めた雇用条件は変わらない。

10円でも時給が上がってくれたら、やる気も生活レベルも10円分向上するのに。




あのババアとの戦いは今後もありそう。

ただ、今月のシフトをみると一緒に仕事をする機会がだいぶ減ってきた。

ババアがいる時といない時では、自分のモチベーションが全然違うから、

どうせ仕事をするのなら、顔を合わせる機会は減らしてもらいたい。




過去の汚点は消えない。

でも、もう自分自身に負けたくはない。

今はそんな自分らしくないことを思っている。


《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 22:33| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

生活できないレベル

給与明細をみる。

あまりの手取りの低さに、腸が煮えくり返る。




利用者や同僚に気を使い、

オバヘルの意地悪に耐え、

不規則な生活に我慢し、




“その結果が、たったこれだけかよ!”




そのくせ、仕事内容のレベルは求められる。

ただ、自分が納得して入った職場。

すべては自己責任。




さて、当初の契約期間残り1ヶ月。

退職する場合は、退職日の1ヶ月前に申し出るとの規約になっている。

さて、どうしたものかな・・・。

バイト採用だから、必要以上に気を使う必要もないが。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 20:15| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする