2017年08月08日

ロスと最低限のやる気

「◯◯ロス」という言葉がある。

◯◯には、ペットやドラマ名が入る。

要するに、生活の一部としてあったものが消え去り、

悲しさや侘しさを意味しているんだろうが、

自分もここ数年でたくさんのものを「◯◯ロス」してきた。

もちろん代わりに得たものもあったが、時々やるせない気持ちに陥る時がある。




“もうあの人たちはいないんだな”




仲良くしてくれた同僚さんたちが退職して一週間。

寂しさを実感できるほど暇ではなく、相変わらず汗だくで仕事をしている。

しかしながらモチベーションは上がらない。

(クソオバヘルはいまだに健在なのが余計に腹立たしい)




“じゃあ辞めるか”




不思議とそういう気持ちにはならない。

モチベーションが上がらない、と書いたがそれでも最低限のやる気はある。

その最低限のやる気というのが、利用者さんへの愛着みたいなもの。

面倒くさい人、文句を言う人、暴力に訴える人、意思疎通が難しい人。

いろんな人がいるけど、一人ひとりが置かれている状況を思えば憎む気持ちは起きない。

好き好んで介護施設に世話になるわけがないから・・・。

(むしろそういう人のほうが気になる存在になってしまう)




それに、自分のサポートを待っている利用者さんもいる。

これに関しては誰でもいいのかもしれないが、感謝の気持ちを示してくれるとやる気が出る。




介護という仕事は非常に難しい。

ましてや40も半ばになってから始めたわけで、その難しさも半端ない。

それでもこの仕事をやって後悔はない。むしろもっと早くやっていればと思う時が多々ある。




ただし、横のつながりを上手に構築できないのが切ない。

介護業界から去っていく人の最も多い理由が「同僚との人間関係」というのが分かるような気がする。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 22:20| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

病院とお友達に?

4月18日の日記でも書いたが、身体の一部が原因不明の不調。

病院で検査をしたが、結局よく分からないままに終わった。

これでは気味が悪いので、念のため大学病院まで行って検査してもらった。




ちなみに行った病院は、母も通院していた病院。

「まさか自分も世話になるとはね」、とつぶやいたのは言うまでもない。




問診→検査をやり、今日結果が出た。

分かりやすく言うと、パーキンソン病の一歩手前(二歩手前?)ぐらいの状態。

薬を服用すれば完治するらしいが、薬の強さおよび種類もいろいろ試す必要があるらしい。

とりあえず弱い薬から始めて、治らなければ必要に応じて、とのこと。




不調の原因が分かれば一安心。

治ってくれればさらに安心なんだけど、こればっかりはまだ分からない。

しばらくは月一の病院通いになる。

年齢を重ねると病院とお友達になるというけれど、本当のことなんだw



そうそう、検査代だけで凄まじい出費。

額を見て口から泡を吹いて卒倒しそうだった。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 22:23| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

介護職員の退職

世間的には三連休だったらしいが、

介護施設で働く人間にはそんなものは関係ない。

介護の仕事を始めた直後は、世間の連休を恨めしく思っていたが、

今ではなんとも思わなった。慣れというのは実に恐ろしい・・・。




自分みたいな偏屈で不器用でアホな人間でも、波長の合う人は少なからずいる。

そんな人たちと一緒に仕事をすると、とても捗るし楽しいし努力も惜しまなくなるもの。

しかし現実は悲しく、そんな波長の合う人ほど自分の目の前から去っていく。

実際、仲良くなった同僚さんが今月末、来月末と立て続けに複数名退職する。




介護職員の離職率というのが高いというのは知ってはいたが、現実を直視すると悲観的になる。

自分が働く施設は、給料面も福利厚生もかなり手厚いので、定着率は高いと思っていた。

それでも一人、また一人と去っていき、入ってくる人がいないのが現状。




近くの施設では、新規入所者の受け入れを取りやめたとか。

理由は介護職員が足りなく、現場運営ができないらしい。

自分の施設でも立場のある人であっても、下っ端と同じ現場仕事をしている。

とにかく利用者の数に見合うだけの介護職員が絶対数足りない。

(未経験の自分が採用され、それなりに気を使ってもらえる理由が分かる)




辞めていく同僚さんたちは、それぞれきちんとした理由があり、

次のステージでも頑張って欲しいと心から願うが、やはりどこか寂しさを感じる。




自分はまだ(今の施設を)辞めるつもりはない。

ムカつくババアもいるし、苦手にしている人もいる。

仕事も辛いし面倒だし、給料だって少ない。

ただ、それを理由に辞めるのも負けを認めるような感じで嫌でね。

(短期離職を2回もやった人間が言っても信用されないかw)




自分にだって理想とする(やってみたい)介護の仕事はある。

あるが、今は基本的な技術や知識を骨身に染み込むまで戦っていこうと思っている。



《スポンサードリンク》



ラベル:介護 職員 退職 施設
posted by 左一白 at 21:27| Comment(0) | 非常勤のお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする