2016年11月02日

再びスタートラインへ

先週、面接を受けた介護施設から連絡があった。

常勤でのご希望ですが、未経験ということでしばらくは非常勤でもよろしいですか?

はい、ようござんす。ありがとうございます。




安売りするつもりはないが、超短期離職が2回もあるわけで贅沢は言えない。試用期間と受け取ればいいわけで。

ソフトランディングな非常勤はこちらも好都合。もしモノになったら正規雇用して下さい。

通勤的には、これ以上ないぐらい近い場所。

老人施設にありがちな夜勤も非常勤ではないみたいだし、車の運転もないみたい。




初任者研修が終わって、2カ月以上が経つ。

忘れていることが多くて、初動はかなり戸惑うと思うが、一つひとつ覚えていくしかない。

勤務は来週から。ただいま、最後の休みを満喫中ですw

就職活動をしなくてもいいことは気楽でいい。

そして、就職することへのプレッシャーみたいなものは今のところ感じない。




今のままの精神状態で、勤務初日を迎えたい。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 18:56| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

屁みたいでも疲れる

今週は予想していたこととはいえ、色々あって忙しかった。

お仕事している人から比べたら屁みたいな日々だったかもしれないが、

今の自分には、屁みたいな日々でも結構疲れた・・・。




疲れると、どうしてもポジティブにはなれないけど、

就活的にはやるだけのことはやった。

後は野となれ山となれ!

(なんか、投げやりっぽくて嫌だなw)




普段慣れた環境から、知らない場所に行き、知らない人と会い、聞き、話し、

家に帰って、その日の出来事を振り返る。

そんなことが連日続けば、疲れるのは当たり前。

でも、これをやらないとさ。

みんな、やっていること。

自分も過去においてそうやってきたんだ。今出来ないわけがない。




でも、なんだろうか??

介護業界の人って、普通の業界(この場合の「普通」という定義は難しいが)とは全く違う印象がある。

上手に例えることができないのだが、丸いというか、棘がないというか。

決して「温和」や「優しい」というニュアンスではない。



無い知恵を絞って考察してみると、

自社の売上やノルマというような狭い考えではなく、広く大きなものを見据えながら行動しているというか。

それはあくまでも上辺だけで、実際の介護現場はかなりカオスなものが支配しているのは分かる。

しかしながら「3K」「底辺」、そんなネガティブな印象を変えたいという思いは伝わった。



入口の時は優しい顔を見せておいて、中に入ってしまうと鬼の顔を見せる世界もある。

ん? ダメだ、ダメだ。もうよそう。

明日のことすら分からない今日。つまらないことを考えるのは辞めよう。

自分の悪い癖だ。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 23:00| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

門戸を叩き割る

来週はいろいろ忙しい。

火曜日は、2ヵ所施設見学。

水曜日は、大手介護グループの説明会。

木曜日は、先週施設見学をした所へ面接。




考えを改めた。

それまでは“介護なら就職へのハードルは他業種よりも低い”と甘くみていたが、

実際は思っているほど低くないことを知った。

また、自分もその低いハードルすら飛べない身体ということもある。




下手な鉄砲・・・うんぬんカンヌンとは言いたくはないが、

門戸を開いてくれる所へは、自分から門戸を叩き割るぐらいの気構えでやらないと。

そう、考えることにした。




一昨日、千葉の幕張メッセで開かれた介護職フェアに行ってきた。

千葉で開かれているので、千葉の事業所が多かったが、

地元で展開している事業所もあり、また移住援助可能な自治体もあった。

色々と話を聞かせてもらうと、こんな自分でも受け入れてくれそうな事業所もあった。

(自分がそう思っているだけで、実際は分からないが)




ちょっとだけ、自信が出てきた。

1社落ちたぐらいで、クヨクヨしていられない。

フェアのスタッフさんとも話をした。




『介護なら、経験・未経験問わず就職できますよ。えっ、不採用になった。

そうですねぇ、未経験者だから不採用というより(未経験者を)教える人がいないぐらい人手不足では。

未経験でもきちんと受け入れてくれる施設はいっぱいありますから、色々な所を見て回って下さい』





そう言ってもらって、スタッフさんオススメの事業所ブースに連れて行ってもらった。

それで来週の忙しさに繋がるわけ。

どれが本命とか対抗とか、そう決めつけないで自分で感じたままを受け止めようと思う。

あとは、会社と自分との縁。



《スポンサードリンク》



posted by 左一白 at 19:32| Comment(0) | 就職活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする